20110616dotpakaop1.jpg


前回UPしたバックは持って行くことなく終わりました。
授業参観の前日に学校で昼食後、発熱して早退した長女。
そのまま念のため小児科に連れて行くと、なんと溶連菌感染症とのこと。
参観の日は薬の効果でもう元気でしたが、一日監禁状態でした・・・なんだかねぇ。

去年予約購入したrickrackさんのドットパイルニット【フレンチブルー】と同色のスパンフライスをようやく形に出来ました。
先日次女用に使っていたパイル水玉のアイスラベンダーと比べると、固めというか張りのある生地だったので以前から気になっていた型紙、sun&leafさんの切り替えフードワンピースを型紙だけ80cmと120cmを購入。
キルトニットで作る冬物のイメージでしたので、どうかな?と思いましたがいい感じに仕上がりました♪

思えば、姉妹初の同じ生地で同じ型紙のお揃い服です~
20110616dotpakaop3.jpg

この型紙、可愛いのですが仕様書は文章のみ、スラッシュあきのパターンは自作しないといけません。
今回は薄地なので共布で、1.5cmの縫い代をつけてこんな感じに処理しました。
ニット用の接着芯をはっています。

20110616dotpakaop2.jpg

ボタンは、クリアにシルバーのラメ入りの足付タイプのものを。
ループですが、既製品の伸びるタイプのループを持っていたのを使いました。
大阪の日本チューコーさんで買ったのだと思います。

20110616dotpakaop4.jpg

長女用の120サイズの方はポケットが無いと・・・と思い、rickrackさんのスキップスカートのポケットのパターンを使い左側のみ付けてみたんですが・・・

20110616dotpakaop5.jpg

ローウエストのワンピなので、ちょっと位置が下過ぎました~
ウエストの切り替えのスパンフライスの部分位からに付ければよかった・・・
重いものを入れたら、スカートの裾から袋布が見えそうです。

20110616dotpakaop6.jpg

次女のみ着用です~
80cmにしては、大きいかな?と作っている途中で思いましたが、着せてみるとちょうどいい感じに。
中にTシャツなどを合わせるとコレくらいのゆとりが必要だからでしょうか?
真夏に1枚でもいけるかしら?
短い足にローウエストで、ちょっとアンバランスな感じもしますが
抱っこしてもお腹が出ない長めなトップスが便利なので、また生地も替えて作りたいパターンです。
