20110708amimono1.jpg

6月中に一生懸命していたこと。
久々の編み物です。

もう完成しているんですけど、たまには作製途中もUpしようと撮っておいたのになかなかブログが更新できず・・・やっとしました。

写真のは長女用で、その前に次女用に帽子を探していたのですがなかなかいいものが無く、
編んでしまおう!と近所のイオンの手芸コーナーで見つけたのがこの糸。
見た目はほぼ100%のコットンぽい風合いですが、ポリエステル混でUVカットの上涼しい加工がされているとのこと。
写真下の濃い目のベージュでまず1つ完成。
被らせたら、少し小さめの仕上がりで、次女にものすごく嫌がられました。

仕方なく、2つ目に同じ糸の白で少し大きめを編みました。
そしたら、長女も「私にもこんなので、色が少し違うのを編んで~」
と言ってきたので、一緒に糸を見に行って選んだのがこの糸、写真だと分かりにくいですが
ミックスカラーで薄いベージュと生成りか白の混ざったような色です。

本はamazonで中古を購入。
細編みと鎖編みでできる帽子細編みと鎖編みでできる帽子
(2006/06)
弘茂 昭子

商品詳細を見る


ベビーサイズから大人用までサイズが色々あるので参考に。デザインは少し変えてみました。
完成品、後日UPしたいと思います。
