20110714pandasmok2.jpg

誕生日もあって、長女好みの生地を購入しました。haruさんで出ていたスケアープリントかくれパンダ
パープル(カシスエメラルドも買いました)です。
スケアープリントって?でしたが、いわゆるブロード生地に柔らかいすべりの良くなる加工がされているんでしょうか。。正直、服地としてはいまひとつなのかな?
バックや小物の裏地に向いていると思います。
でも、子供服なら丈夫だしいいのかな~と思いつつ、カタチにしました。

柄は文句無く可愛いです、花柄やパンダは子どもっぽくないタッチなのがいいですね。遠目からだと分かりにくいかくれバンダ、もう長女のツボにはまってハギレも捨てないで~っと、パンダのぬいぐるみ用の布団まで作らせられました・・・



20110714pandasmok1.jpg

あ、この写真は次女用の余りで作ったhibi+さんのスモックです。
サイズ80で、半袖バージョン。

20110714pandamodel2.jpg

着せると、フリフリっとしたこの袖可愛いです。着丈とかちょうどいい感じです。身長80位あるのかなぁ?

20110714pandatblaus1.jpg
長女用に作ったのは、コチラ。
本の「kidsのふだんぎ」から、去年作りたいと思いつつ時間が無かったティアードブラウスです。
肩紐リボン部分は、zigzagさんで以前購入した無地のパープルの薄いローン生地。
これ、本当に薄いので2枚仕立てにすればよかったかも・・・

20110714pandatblaus2.jpg
結構ボリュームのあるパターンですね。だからこの生地がちょっと、難しいかなぁ・・・と迷いつつ縫いました。
ぎりぎりなんとか、張りもあるギャザーもきれいに寄るから大丈夫でしたが、リバティのタナローン位の薄い生地の方が軽くていいのかなぁ、やっぱり。

20110714pandamodel1.jpg

学校にはちょっと、Tシャツでも着てくれたらいいでしょうけど1枚だと紐が緩まると危うい感じだし、何よりリボン結びだからねぇ。。。お出かけ用にして下さい。
かなり、気に入ってくれたようで何よりでした。
