20110727cskakipants1.jpg

パターンレーベルさんの本「まいにち着る女の子服」で作りたいと思って写し取っていたパターン。
去年は作る時間が無く、今年も生地がなかなかこれというものが見つからず、で放置しておりました。

気が付けば、長女も身長が120cm近くなってきていて、早くしないとサイズアウトしそうに。
CHECK&STRIPEさんで6月の新着で出ていた幅広オーガニックコットンツイル ブラウンカーキを購入して作ってみました。


前開きの開きみせ部分など、全て仕様通りに仕立てました。
ウエスト部分などの処理を考えると、これ位薄手の生地がいいパターンですね。
でも、ちょっと柔らかいかな?張りのある生地じゃないと、毎回お洗濯の後アイロンかけないといけない感じです。

20110727cskakipants3.jpg

後ろのポケットも格好いいです。
本当は本と同じフレンチコーデュロイで作りたかったので、少し調整して大きめにして冬になる前に作ってあげたいと思います。

20110727cskakipants4.jpg

この生地、1.5m購入したので次女用にはhibi+さんのサロペット2本目作りました。
この写真の色が実物に近いかな?

今回は、裾のゴムを入れないで完成としてみました。
20110727cskakipants5.jpg

胸元のゴムを入れる部分、前後で少し変えてみました。
前の方だけ端に5mm幅のステッチを入れてあります。

TS3A0439.jpg

ショートパンツよりも、このサロペットに向いている生地でした。
肩のバイアスも作りやすかったし、ゴムのギャザーもきれいに入るし。
ネットで買う生地選び、なかなか難しいものです。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

