上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20118029pajyamajyouge1.jpg
20118031jinbei1.jpg

どちらも7月末位につくってこの夏次女に着せて重宝したパジャマです。
上は、colordropさんで購入して、去年ロンパースを作った薄手の天竺にイエロー系の小花柄のニット。
トップスのパターンはhibi+さんのスモックの80cmパターンの半袖でパスウスリーブバージョン。
ボトムスは「小さくてもきちんとした服」のブルマーズの12ヶ月用パターンです。

下は、fabric birdさんで購入したドットとかすりプリントのダブルガーゼのピンクで、
古いパターンから、(多分クライムキさんのじんべいの本から図書館で借りて写したもの)つなぎの甚平さん80cmサイズを作りました。
20118029pajyamajyouge2.jpg

襟ぐりのシャーリング処理、1本にしてみました。襟ぐりの縫い代を1cmにしてスッキリタイプに。
市販のキャプテン麻バイアステープを使用しています。

20118029pajyamajyouge4.jpg

着せるときの前後が分かりにくいので、左脇にrickrackさんの麻の脇タグを挟み込んでおきました。

20118031jinbei2.jpg

甚平の内側にくるあわせの部分、表に出る方は紐にしてリボン結びですが、外れやすいのでこんな感じにスナップでとめるようにしてみました。

20118031jinbei3.jpg

それから股下のスナップも、とめやすいように色を変えてみました。
スラージュさんのプラスチックスナップ、女の子セットに入っていたものです。
甚平は8月6日にあった地区の夏祭りに間に合うように作りました。
当日、私は子供会の役員のため綿菓子売りに・・・
なので、主人に子ども二人託し、当日旅行から帰ってくる予定だった祖母に長女のゆかたの着付けをお願いするはずでしたが・・・
祖母が大幅に帰宅が遅れてお祭りの時間には間に合わず、長女はふてくされつつワンピース姿でお祭りに参加。
次女は甚平姿で無事登場しましたが、せっかくの着用の写真は撮れず・・・
今はパジャマ代わりに着せております。
すごい汗っかきなので、洗い換えがいくらあっても足りない感じです~

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。