20111010present1.jpg

9月に完成していたのですが、発送が遅れてしまい今頃のUPです。
6月に、主人の従妹で一番末の(主人は従妹の中で一番年長ですので一回り以上若い)従妹さんが
3人目になる三女を出産された出産祝いを、主人の兄弟3家族からということで作らせて頂きました。

若いママなので、今風のドルマンタイプのトップスをオークションの型紙と接結ニットで。
サイズは120㎝、100~110cm、80㎝で80だけ開きの処理があります。
20111010present2.jpg

スラージュさんのスナップを2つ。
伸びの良さそうな生地でしたので、リブを使う部分を共布で処理しました。
なかなか面白いパターンながら、80㎝の開き処理のパターンは自分で作らないといけなくて、
うっかり見返しの折り返し分をとるのを忘れ、しょっと継ぎ足しになってしまいました・・・
こういう開きの処理、クライムキさんのlalala5のベビーニットにあるロンパースを参考に
されるといいと思います。

それから、4人目も男の子が生まれるまで頑張る!との話を聞いて・・・
お下がりでもいけそうなボトムも3枚作りました。
20111010present3.jpg

布はslowboatさんの通常販売で出ていた、デニムニット?
ニットっぽいものかと思ってオーダーしたら、思いっきりストレッチデニム生地でした。
ヒッコリータイプと黒地タイプを組み合わせて。

写真手前が一番小さい80㎝のかぼちゃパンツなんですけど・・・大きく見えますね。
あとの2枚は、「kidsのふだん着」の本からのパターンで少しフィットする感じのショートパンツで120㎝と100㎝です。

20111010present4.jpg

わかりにくいですが、ラインストーンのアイロンプリントでセットになっていた★を一つずつ付けました。
20111010present5.jpg

おしりのポケットはこんな感じです。

20111010present6.jpg
ウエストサイズが調整が聞くように、アジャスターゴムを入れました。

ニットっぽいほうが着心地はいいけれど、4人目までお下がりでと考えると結果
こちらの生地の方が沢山履いてもらえそうかな?

まだ赤ちゃんに会っていないので、喜んでくれるか、会えるのを楽しみにしています。

