20111029shortpantslow1.jpg

↓の出産祝いに使った生地、slowboatさんの「キュプラスラブのデニムニット」です。
無地とヒッコリーのともにブラックで、ウエスト部分も5月に特価で出ていたスパンフライスのブラックです。

この生地、両方とも1.5m購入したので結構余裕がありました。
で、長女のボトムが足りない~ということで、先にこちらを完成させておりました。
確か8月の末には履いていたような・・・
とにかく、blogにUPする間もなく色々作っていました。

これ、「kidsの元気なふだん着」の本より、ショートパンツの130㎝サイズです。
本当は裾のヒッコリー部分を折り返すデザインなのですがスパン入りでくせ付けがうまくいきそうもないのと、長女がこの状態で試着したら「このままでいい~」というのでそのまんまで完成です。
(まぁちょっと折り返すにも幅が細いかな?と思いましたので良しとしました)
20111029shortpantslow2.jpg

後ろ姿はこんな感じで。
ポケットの形もアイロンでしっかりつかない感じでしたので、
MFテープ(両面接着の仮止めテープ)で固定したらキレイに仕上がりました。

20111029shortpantslow3.jpg

わかりにくいですが・・・前ポケットの袋布裏部分は共布だと厚みがありすぎるので以前使ったharuさんで購入したニワトリ柄のボイル生地を使用しました(黒い薄手の生地なんてこれ位しかないもので・・・)

20111029shortpantslow4.jpg

着ると全然見えませんが、なんだかここを見て喜んでいた長女・・・
最近の小学生女子ですので、もうすっかり服の好みがウルサイです。
次女とのお揃いも難しくなってきたかな?
黒とか濃いピンクだとかパープルがいいそうな。
私の創作意欲の湧かないものは、すべてオークションで探している今日この頃です。
