20111103slowospats1.jpg

またまたslowboatさんの生地で、特価になっていたストレッチインレイというニットのオーベルジーヌのピンクを使い、長女130㎝サイズと次女80㎝のスパッツを作りました。

このニット、かなりプリント面が固いというかニットの感触ではない感じ・・・テーブルクロスみたいといったら失礼かな?

届いたときは、え?って思いましたが、完成して次女に履かせているとしっかりして戻りがよく、洗濯にも強いし汚れも付きにくく、柄のおかげで目立たない。
スパッツにもってこいな生地でした。

縦方向の方が伸びがいいので、長女用はふつうに縦目に布目をとりましたが小さい次女用は横にしてみました。
20111103slowospats2.jpg

次女用のパターンはrickrackさんのベビースパッツ、サイズ70までしか持っていなかったのでスミマセンがまた勝手にグレーディングして80サイズにしてみました。
おむつをしているお尻には、この形がいいですね。

20111103slowospats3.jpg

前後がわからないと煩い長女用に、前印にサテンリボンを付けました。ついでに次女用にも。

裏側が見えていますが、ちょっと起毛しているというか肌に当たる方が暖かそうなんです、この生地。

20111103slowospats4.jpg

裾口とウエストの処理、生地の伸びがいいのでジグザグミシンにしました。
形が綺麗に出るし、縫いやすい生地で結果買って本当に良かったのです。

しかし、長女用にまだ合わせるような服がなく(趣味が合わなくなってますので)
試着はしてくれたけど、着る機会がないままタンスの肥やしになってます。

あ、長女の方はpolkadropsさんの無料配信パターンのスパッツです。
これ、ピタッとしていなくて長女好みなもので。
