20111031boder4.jpg

だいぶ寝かせていた生地をようやく形にしました。
埼玉に住んでいたころに購入していた、布伝説さんの天竺ボーダーで濃いピンクのもの。
他に、グリーンとラベンダーも購入してそれぞれ委託用やイベント用にワンピースなどにしておりました。
この色だけ、手つかずではや数年。。。
生地山に放置していたら、長女が「こんな色がいいのに~」というので「あら!早く言いなさいよ~」
ということで、サイズアウトしそうな120㎝のパターンで作ったのです。

rickrackさんのサニーワンピース。
購入したまま、パターンも用意できていたのに何も作っていなかった!
本当は全部このボーダーだとキツイかな?と思い、紺の無地の天竺と合わせてみようかと生地を探しつつ放置・・・していたのでした。

結局そのタイプではなく、見返しなどにはC&Sさんのリネン混ダンガリーを使用。
ちょっと固い生地なので首回りなど伸びないため、長女に着にくい!と言われましたが洗濯するうちに少しなじんできたのか?最近よく学校に着ていってくれてます。

20111031boder5.jpg

ポケットの無いデザインだったので、アレンジしてhibi+さんのラグランプルのポケットを付けてみました。
ちょっとめくれてしまいますが・・・ポケットは必須なので付けてよかった。
ポイントになって可愛い形ですよね。

20111031boder6.jpg

袖口も折り返して着たら可愛いかと、裏を付けました。

20111031boder1.jpg

で、1mの生地に余りがあったので次女用にも。
rickrackさんのベビー用Tシャツの80㎝のパターンで作りました。

が、着せてみたらピッチピチ!
天竺だから、伸びないのできつく感じるんでしょう。
なんか、「ウォーリーを探せ」みたいで笑えました・・90で作れば良かった。

20111031boder2.jpg

せっかくポケットまで付けたのに・・・

20111031boder3.jpg

せっかく、首回りもきれいに麻のバイアスで処理してスラージュさんの色がぴったりなスナップまで付けたのに~残念です。
オークションにでも出そうかと思います。



