20111025csblacksk1.jpg

10月に作ったものです。
長女用に、rickrackさんのスキップスカートの120㎝nパターンで。
もうサイズアウトしそうなこのパターン、ウエスト部分をタックにするバージョンにしてみました。

生地はchecK&stripeさんの1月の新着で購入していた先染めビエラチェックのブラックです。
薄手ですが、起毛しているので冬生地です。

1m購入していたので、余り生地で次女用にも。
20111025csblackhibiop1.jpg

hibi+さんのギャザーキャミソールのサイズ80㎝を丈を伸ばしてワンピースに。
20111025csblacksk2.jpg

大きな柄なので、柄合わせも慎重に。
本当は、「子供でもきちんとした服」のシャツワンピースみたいなのを作ると可愛い生地なんですけど、
柄合わせを考えると、今は作る気持ちの余裕がありません・・・

これ位のスカート程度の柄合わせでもう、ぐったり?

20111025csblackhibiop2.jpg

ギャザーキャミの胸元のゴム入れを失敗して、完成した~とゴムを引っ張ったら「ブチッ!」と
ゴムが外れること2回・・・
黒なので目立ちませんが、無理無理にステッチをほどき、縫い直し・・・と修正しました。

長女も、これは喜んで履いてくれております。
でも、これ1枚では寒そうだわ、おパンツ見えそうだわ・・・いつも「スパッツ履きなさいよ!」と注意が必要です。
着用がなかなか撮れていません。またいつか・・・
