2012010812gatuhibicoat1.jpg

あっという間に新年を迎え、ブログの更新もままならぬままもうすぐ長女の冬休みも終わろうとしております。

今年も地味に、続けようと思っております。
興味のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

目標として、オークションへの子供服の出品、ブログのマメな更新を頑張ろうと思っております。

で、今年最初の更新ですが去年の年末に作ったもので。。。
長女用に作ったhibi+さんのショールカラーコート、サイズ130㎝です。

生地は、楽天のマツケさんで購入したもの。

こちらの、黒です。
両面ふわふわしたマイクロフリース。ファータッチでとても柔らかです。
1枚仕立てのこのパターンにまさにピッタリな生地。
娘は暑がりなので、車で出かけることも多いからこんなアウターが便利でなのです。

2012010812gatuhibicoat2.jpg

ボタンはネットで見つけたボタン屋さんT-A-Gさんで購入したもの。
RVS-6838 (サイズ:: 25mm, カラー:: 09)で1つ72円なり。
エンボス加工されているちょっと渋めのボタンです。

2012010812gatuhibicoat4.jpg
内側のスナップボタンも、近所ではシルバーのものしか見つからずT-A-Gさんで購入しました。

金属プリムスナップ 17mm塗装ブラック で、こちらは1組 76 円です。

hibi+さんの仕様と少し異なる仕立てになっています。
裾と袖口のステッチをしないで、手縫いでまつり縫い。
襟と前立て部分に見返しがずれて出てこないように、見返し部分から返し縫の要領で止め縫いをしています。

娘はダブル開きの服に慣れていなくて、このスナップ開きなら脱ぎ着も簡単かと思いきや
違う合わせ方をして、こんがらがっております・・・

2012010812gatuhibicoat3.jpg

CHECK&STRIPEさんの黒文字のタグを。

コート自体は次女用に80㎝サイズを先に完成していましたが、ボタン付けが後回しに。
写真も撮っていませんでした。。。
後日着用と合わせてupしたいと思います。

この服は、喜んでお出かけ用で着てくれております。。。しめしめ。
