20120203rrsnuude2.jpg

去年位から流行のスヌード。
気になりつつも、あまり必要性を感じぬままでしたが年末に雪がちらついた福岡。
このまま寒さが厳しくなったら・・・と重い腰を上げようやく手を出しました。

rickrackさんのループニット。
チャコールブラウンで、50㎝のケチケチ買い&生地幅一杯で作りました。
rickrackさんのパターンのサイズだけ参考にさせていただいております。
ショート丈よりはちょっと長いけど、ロングには足りず。

作るのは裁断からでも2時間弱。
20120203rrsnuude1.jpg

ねじりながら2重にしてまくと何とも暖かいです。
20120203rrsnuude3.jpg

ループニット、軽くてフェイクファーなんかよりは断然扱いやすいと思います。
この色も合わせやすそうで気に入りました。

初スヌード、なのですがちょっと試作で長女用にキッズサイズの寸法を参考に
ハギレのリバーシブルファーで作ってみました。
写真UPするほどでもないのですが、↑のスヌードはシュシュを作る要領で縫いましたので縫い代は全て内側に隠れています。
が、試作は幅がなかったので全てロックミシンで端を処理したもの。

これを、長女に巻いてもらったらなんかえらい気に入りようで翌日から毎日学校に巻いていく始末。
遠目に見れば、白いファーのマフラーなんですけどね・・・

そういえば、編み物も最近してないわ。。。
と思い一緒に買い物へ行って毛糸のsale品から選んで、編みバージョンのスヌードも編みました。
