20120230pataretyuni1.jpg

2月に半ばに作ったものを・・・

次女用に、パターンレーベルさんの本「まいにち着る女の子服」より、
表紙になっているデイリーチュニックを作りました。
90㎝のパターンが着られるようになってきた次女用です。
このパターン、長女が幼稚園の頃に110㎝サイズだったかな?
あずきみるくのリネン混Wガーゼとリバティのベッツィーの組み合わせで作ったんです。
でも、後ろ開きだから自分で着替えられず出番があまりなかったような。。。

でも、90㎝なら可愛いし、後ろ開きOKでしょう。
今回の生地は、楽天のfabric birdさんで購入したWガーゼでデルフトブルーという色。
パッと見ダンガリー生地っぽいんです。
厚みのあるガーゼでボトムにも使えそう。。。と、購入してしばらく悩んでいましたが、
やっぱりこのカタチに決めしました。
3月も後半になって暖かくなったら重ね着で、もっと暖かくなれば1枚で丈がまだ長いのでワンピースっぽく着られます。

20120230pataretyuni2.jpg

ポケット部分と見返しの別布には、C&Sさんの限定リバティでエロイーズのグレイッシュピンク系を。
ポケット口にはバイアステープで購入したものを使用。
なので、本よりも少し細めの仕上がりです。

20120230pataretyuni3.jpg

後ろのボタン、スラージュさんの10.2㎜スタンダード芯のスナップ、B-32 デニムブルーを使ってみました。
少し濃いめですがマッチしていると思います。

まだまだ寒くて、なかなか着せる機会がなく着用またも撮れていません。。。
背中にあててみたら丈はワンピース並み、袖は9分丈って感じでした。

このWガーゼ、もっと買いたかったけど残1mでその後も売り切れ状態。
自分用に欲しいなぁ~
