20060809boushi1.jpg


今年オークションで買った帽子、ちょっとくたびれてきたので手持ちの布で急いで作りました。綿麻素材でいいかんじの質感に仕上がりました。
20060809boushi2.jpg

以前リュックを作った時のはぎれです。水玉のように見えるてんとう虫。柄物は苦手ですが、コレ位なら合わせやすいかと思います。
20060809boushi3.jpg

ゴムを通してフィツトするデザインで、ゴム通し口に手製の名前タグを縫い付けて後ろの目印にしてみました。
アゴ紐はマジックテープでとめるタイプです。以前嫌がっていたのでどうかと思いましたが、自分でとめていました。

20060809boushi4.jpg

元のパターンはこれよりつば部分が小さめで、赤ちゃんぽく見えるデザインのような感じだったし、日よけ効果も期待したいので3センチ程大きくしてみました。
娘の頭囲は50cmですが、52cm前後用のこのサイズでもゆるい感じはしません、53cm位までは被れそうです。

生地:裏・・・ ベージュのダンガリー rickrackの予約セットもの
   表・・・てんとう虫の綿麻ドット 梅田阪急9Fsesse

パターン:33ページ46サイズは52前後用ママと女の子*ナチュラルテイストの服と布こもの―こどもと過ごすやさしい時間 /
