上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20120414pajyama1.jpg

気づけば4月も半ば。
更新の滞っていた間に春休みがあり、帰省もしていましたが長女のお友達と会っただけで今回はあちこちに出歩くことなく(千葉県内はウロウロしましたが)大人しく過ごしました。
それでも、やっぱり疲れていたのかずっと風邪気味だった次女が帰宅した夜に発熱。
次の日には病院へ。
でも、38度後半の熱の割に元気で翌日には平熱に下がって大事には至りませんでした。
体調がいつもと違うからか、いつも以上に私にべったりだったので、今週はようやく元に戻りやれやれ。。。です。

帰省前から作っていて、帰ってきたから完成したパジャマです。
急に暖かくなってきて、去年のパジャマが全て120㎝サイズでもうツンツルテンな長女。
次女も80㎝の秋に着せていたのはサイズアウト。
130㎝と90㎝で、なるべく長く着られそうなゆったりしたデザインのもの。。。
前開きの定番型は次女にはまだ早いし長女も着替えが面倒だと敬遠するので、ゴム開きでかぶりにしました。
本当はもっと長~いネグリジェみたいな方がいいそうなんですけど、要尺かかるのでNGです。

トップスはクライムキさんのsimple+oneのスモックをベースに。
チュニックに使われている長袖に変更。
襟ぐりはスラッシュ開きでしたが、頭が入るよう前後の中心で片側3㎝程幅を追加し、
バイアス処理でゴムを通すように変更。

ボトムは以前にも使ったcottonfreindの2009年秋号より、キッズパジャマの100㎝を90㎝に、120㎝を130㎝に勝手にグレーディング。
裾部分の縫い代を4㎝にしてゴムを入れるようにしました。
少し丈が長くても足で踏んでしまうことがないし、トップスとのデザイン上の相性も良くなるかと。




20120414pajyama2.jpg

130㎝と90㎝を一緒に撮影すると、上手く入らなかったので全景は90㎝でこんな感じ。
う~ん、写真がイマイチです。

20120414pajyama4poke.jpg

生地はcheck&stripeさんの3月の新らしい布で購入した、ダブルガーゼのフラワーフィールド。
淡い色目で細かな花柄で柄合わせ不要だし、小さい子から大きい子まで使えていい感じ。
1000円/2mカットを2セットだけ注文したのですが、吉祥寺店のOPEN記念で送料無料!
パジャマ向けのダブルガーゼが欲しいな~と思った時にタイミングよく購入できてラッキーでした。

トップスにポケットを前後の目印に付けることにしましたが、そのままだと柄で分かりにくいのでレースを付けてみました。

20120414pajyama3.jpg

ボトムの方の前後の目印は、前のオヘソあたりにパンツの前印用に購入していたピンクぶどうのモチーフ付のベージュリボンを。

20120414pajyama5.jpg

全然分かりにくい着用ですが。。。
次女なんて下にもう1着パジャマを着た上に着せてます。
130㎝が大きいかな?と思っていた長女も上下ともほどほどな長さ。
気づかぬ間に大きくなってるんもんですね~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。