20120531pants1.jpg


去年長女にショートパンツと次女にサロペット→を作った生地、
CHECK&STRIPEさんのオーガニックコットンツイル ブラウンカーキのハギレで、one's oneさんのボリューミーパンツの90㎝を次女用に作りました。

このパターン、布帛にニットのスパンを組み合わせるデザイン。
なかなか布帛と色味のマッチするスパンって見つけにくい。
たまたま生地在庫の中に、jack&beanさんで購入して主人の服か何かに使ったカーキのスパンフライスの在庫があって、合わせてみたら何とか使えそう・・・ということで。

このツイル生地、薄手で柔らかくてギャザーのたっぷりな今回のようなパンツにぴったりです。

20120531pants3.jpg

裾口のスパンに開きがあって、ボタン2つを止めるデザインです。
手持ちの茶色にステッチ入りのを付けてみました。
動くと負荷がかかる部分ですので、ボタン付けは頑丈にしておいた方が良いと思います。

20120531pants2.jpg


無くても平気かな?と思いましたが、後ろのおしり部分のポケットも付けました。
少し縦長なカタチですね。
後ろの裾、ウエストにギャザーがたっぷり入るデザインで、ふっくらしたシルエットが可愛いし
動きやすそうなパンツです。
冬生地でもまた作ってみたいと思いました。

着用はまた後日。。。
