20120511barukuro1.jpg

この春の新アイテム?バルーンキュロットが気になって、オークションでパターンを購入。
届くのを楽しみにしていたら、先にamazonから届いたa sunny spotさんの新刊にもバルーンキュロットのパターンが!が~んっ。。。でも、簿妙にラインが違うので気を取り直し。。。

夏でも着られるよう、薄地の組み合わせにしました。
CHECK&STRIPEさんで2011年8月に予約購入したコットンチェックのC柄と、
裏は今年の1月の新着の薄手のダンガリーネイビーをまたまた使用。
どちらも1枚ではちょっとボトムにするのは心もとないかな?と感じる程度の薄手です。
ちょっとAKB風になるかな?なんて思い購入したC柄のチェックでしたが、思っていた以上に細かいピッチのチェックでシャツ向けな感じだったので、スカートに使うのを迷っていたのですが、使えてヨカッタ。

これは長女用、130㎝サイズで作りました。
20120511barukuro3.jpg

なので、通学用に脇縫い目ポケットを右側のみに付けました。
向こう布にしたはずの薄手ダンガリーの方が袋布でよく見えるようになってしまいましたけどまぁいいかな?

20120511barukuro2.jpg

あと、前後が分かりにくいとウルサイので、前印に手持ちのサテンの赤いリボンテープがあったのでリボン結びにして縫い付けておきました。

20120511barukuro4.jpg

後ろにゴム通し口を付けて。
柄合わせなど頑張りましたが、ギャザーでボリュームがあるシルエットなのでこのくらいのチェックの細かさなら多少ずれてても気にならないかも。

長女に完成したのを見せたら「ちょうちんぶるま?」だって~
でも、スパッツと重ね着して早速お出かけで履いていってくれました。
その後、近所のお姉ちゃんもバルーンキュロット履いている子がちらほら、
学校へも喜んで履いて行ってます。

ニット地とかシャツコールとかでも作ってみたい可愛いパンツ。
何より裏が付くから、ロックミシン不要。
ギャザー寄せに自信がない方も、ギャザーの部分は裏に回って目立たないから気にせず作れますよ。

着用がいいのが無かった。。。
GWの記事の馬にまたがっている写真、実はこれを履いているんですけど。。。
全然分かりませんねぇ~スイマセン。
