20120529french2tops1.jpg

次女用に、一番似合いそうな色でトップスを2枚続けて作りました。
重ねてみると、サイズが違いそうに見えますが両方ともサイズ90㎝です。
パフTは、CHECK&STRIPEさんの本「布屋のてづくり案内」より。
90㎝サイズは型開きの仕様でしたが、そのままでも頭入りそう・・・ということであきなしで。
裾部分を、切り替えを付けて共布で仕立ててみました。(hibi+さんの定番T参考に)

もう1枚、大きく見える方は、
a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)a sunny spot 女の子のまいにちの服 (Heart wariming life series)
(2012/04/17)
村田繭子

商品詳細を見る


こちらの本の、スクエアネックのパフスリーブTシャツのパターン。
同じフレンチフライスの茶系にリバティが組み合わされていて、
ちょうど手持ちでエロイズのグレイッシュピンク系のバイアステープがあったので、利用してみました。
20120529frenchpufft3.jpg

フレンチパフTの方は、ピコフライスも購入していたのがまだ在庫であったので袖口と襟ぐりに使用。
幅をカットするだけで手間いらず、しかも既製品のように仕上がります。

20120529frenchpufft2.jpg

胸元に、さくらんぼのアップリケ。
スモーキーピンク、これ新色で出てあずきミルクなどほかの色も可愛くて全部頼みたかったけど
必死に悩んでこの色だけ。
小さいけど、可愛い~
そういえば、昔のC&Sさんのアップリケは縫い付けタイプでしたが、ちゃんとアイロン接着できるようになっていたのも嬉しかったです。

20120529frenchsukuea1.jpg

スクエアネックの方は、1枚でOKなかんじでゆったり丈も長めです。
試着したら、ちょっと首回りが開きすぎかな?これはこれでいいとして、次回作るなら少しリバティの部分寸法詰めようと思います。
肌着が丸見えでしたので、もうちょっと暑くなるまで出番待ちです。
でも、ちょっと着せてみたら袖のボリュームとか可愛い~
着丈を伸ばしてワンピースにしてもいいかも。

20120529frenchsukuea2.jpg

本のリバティ、柄が同じくらい小さいけど何かな?
細かい柄が合うようです。
長女用にも別の色で作ってあげたいけど、リバティで合う色&柄っていうのが迷います。

着用tuna.beでUPしようと思います。
