20120606dotgazemplchu3.jpg

↓の自分用を作った余り布で、長女用に作りました。
最近生地が余ると、要尺の少ない次女用に回していましたけど少ない生地で作れる長女用のパターン。。。
と在庫を探したら、ありました。
MPLのサンプラパターン。シャーリングワンピース。
サイズは一番大きい8号サイズ。
(去年何か作ろうと6号を写し取ってそのままサイズアウトしていました~)
ワンピ丈では足りないけど、短くして52㎝に。
チュニック?ブラウス?くらいの微妙な丈なら大丈夫でした。

何しろ前後の見頃に前後の襟ぐり見返しの計4枚だけ。
ゴムを通すから接着芯も不要。

この袖ぐりの処理が少し慣れが必要かと思いますけど、すぐに出来ます。
20120606dotgazemplchu2.jpg

襟ぐり部分にゴムを通すので、何本かステッチで見頃と見返しを縫いますが縫い目が多少曲がってても分かりません。

20120606dotgazemplchu1.jpg

着ると肩部分がひらっとして可愛いカタチ。
去年、次女用に一番小さいパターンをさらに小さくしてガーゼで作ったのも、UPしてないけどよかったです。

20120606dotgazemplchu4.jpg

ちょっと透け感があるので、肌着を着ないとセクシーかも。
Wガーゼだけど真夏に活躍しそうな布。
ダンガリーっぽい色合いで爽やかです。
ベージュやカーキのパンツに合わせてほしいなぁ。作らないと。

このパターンで今年は2号がぴったりになっている次女用にも何か作りたいな。
