20120629dorumant1.jpg

去年作った大川友美さん著「simplechic」VネックのドルマンTシャツ→が着心地は良かったんだけど、
おまけのニット生地だったので色が青すぎて残念な感じだったので。。。リベンジしようと思っておりました。


今回の布は、2年程前に3色セットでMANALOLEさんで購入したものの最後の1色濃紺太目なボーダー天竺です。
薄手でカットすると少し丸まってくる位。

これのグレーで長女のワンピースを作ったのがサイズアウトしたし、130㎝でワンピースにするのにちょうどいい1mだし・・・と迷いましたが自分用にしちゃいました。


パターンをアレンジさせていただき、まずネックを丸首に。V開きが少し深かったのでそこから5㎝上にあげて、
肩部分の開き具合は見返し幅分広げました。

着丈も10㎝見頃で追加。
20120629dorumant2.jpg

見返し部分は綿麻ダンガリーの薄手のハギレで接着芯を張りました。
首回りの見返しを押さえつステッチだけが唯一ミシン糸が表で見える部分。
はじめ紺の糸で縫うと、なんだか縫い目がやたら目立つ。
ほどいて生成りで縫い直してみました。

20120629dorumant3.jpg

裾や袖口はロックだけでも大丈夫そう。

20120629dorumant4.jpg

着用です。お尻が隠れるか隠れないかの着丈。
首回りも1枚で着られる深さに。

体にフィットしない動きやすいドルマン。涼しいです!
これに慣れちゃうと、夏はフィットした服着られません。

そうそう、FACEBOOKを始めてみました。
20年振り位に、学生時代の旧友の名前がばばっと出てきて色々びっくり。
楽しいのでしばらくハマリそうです。
ブログの拍手機能もFACEBOOKの「いいね!」に変えてみたり。

コメント入れられるように復活してみました。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

