20120823rantanabra5.jpg

CHECK&STRIPEさんの7月の新着布で、どうしても欲しくなり2mずつメール便で4m購入した布。
2mは自分用に、もう2mで娘2人分のブラウスを作りました。

次女用はサイズ90㎝で、satoさんの無料配信のフリルショルダーブラウスにしました。
昨夏も80㎝でストライプの生地で作りましたが、今回は生地が思ったよりも厚みがありフリル部分の処理が三つ折りだと綺麗に仕上がるかな?という感じでしたので初めて巻きロックにしてみました。

縫い代をカットせず、型紙そのままですので1㎝幅の太い仕上がりに。
思った以上に巻きロックの処理がキレイにできて、この布はこれが正解!という感じです。

20120823rantanabra4.jpg

裾部分はゴムを入れず、satoさんのアレンジ方法そのままにフリルを追加しました。
チュニックっぽくパンツに合わせて履くと可愛いです。

20120823rantanabra7.jpg

もちろんここも巻きロック。
薄手の生地だと、裂けてほつれるイメージ(実際ほつれた子供のスカートがあります。。。)なので透け感のある生地だと三つ折りにしてしまいますが、これはほんといい感じ。

20120823rantanabra6.jpg

後ろ開きの処理はダレンルーパーのオフ白が在庫であったので使えました。
ボタンも去年の夏にパイル地のフード切替ワンピを作った時に使った透明に銀ラメの足付ボタンを。

20120823rantanabra1.jpg

長女用は、a sunny spotさんの本「女の子のまいにちの服」より、ギャザーブラウスの130㎝。
この本、首回りがだいぶ大きいようで、念のためギャザーを寄せた状態で試着してみたらやはりゆるめ。
適当に縮めました。
 あと、袖がなんだか長~い。パターンを自分用に作っていたブラウスと重ねたら丈がほぼ同じ。。。
6分袖位な長さに見えます。
でも、試着した時点で「これでもいいよ」というので、秋口にも着られるだろうしとそのままで完成。

20120823rantanabra2.jpg

20120823rantanabra3.jpg

ボタンはなんと、1㎝で色が近いのが在庫であったわ♪なんて思ってよく見ると主人の捨てたYシャツから外しておいたボタンだった!リサイクル~です。

自分用も完成していますが、写真がまた相変わらず上手く取れず。。。
形は長女用のに似ています~また後日。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

