20111106checksk1.jpg

在庫布で長女用にスカートを作りました。今時な小学生女子の必須アイテム段フリルのミニスカート。
本当は赤系のチェックでAKB風?がいいみたいだけど我が家の在庫はブラックウォッチとかダーク系しかないし、スカートにするのに良さそうな赤系のチェックがなかなか見かけないので。

パターンは本の「kidsの元気なふだん着」より3段のフリルスカートのパターンをアレンジ。
2段に変更し、脇縫い目の右側にポケット(これも小学生には必須ですね)を付けました。


布は2007年だから5年前!に→★使って余った在庫布で、起毛したビエラ?っぽい布です。
20111106checksk3.jpg

3段だと脇縫い目にポケットを作るのは難しいから、付けるならジーンズのポケットみたいなタイプならOKかも。
今回は中段を上下に振り分ける形で2段にしました。
フリル部分の幅を上段の方で中段の分を伸ばし、下段はデフォルトなのでスカート丈は3段を変わらずです。

ポケット口は10㎝でちょっと小さ目・・・やっぱりジーンズタイプのポケットがいいかな?

20111106checksk4.jpg

裏側から見たところ。
もう少し幅があるポケットにすれば良かったかも。
と、自分でアレンジすると色々改善したい点が出ます。

20111106checksk2.jpg


片方のポケットでもやはり前後が分かりにくいと思いますので、またまたサテンリボンで前印。

生地が3段より若干少なくて済むので、今回90㎝位の残り布で作れました。
フリルの裾の処理、1㎝の縫い代を付け三つ折りにしましたが巻きロックでも良かったかも。
次女用にも90㎝にアレンジして作りたいと思います。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

