20121119rrmakisi1.jpg

衣替えをしたら、自分の着る服があまりないことに気が付き誕生日に現金を頂いたこともありで、
自分用の布やパターンを手に入れてせっせと縫っております。
10月にオークションで手に入れたC&SさんのギンガムのWガーゼ。
今まで手にしたWガーゼよりもとても張りがあり、しっかりした生地だったのでボトムにもいけそうと思い、
rickrackさんのマキシスカートのパターンで作りました。
ゴムだし、直線だし、自分で適当に考えても作れそうな気もしないでもないのですが、
やはり計算されているタックの本数や幅、丈のバランスなんかは安心ですね。

2mで1000円の生地をほぼ使い切りました。

20121119rrmakisi2.jpg

両脇の縫い目にポケット、やはり必要です。共布でいけました。

20111119rrmakisi3.jpg

裾の処理、少し厚みがあるので三つ折りではなくロックをかけて2つ折りでステッチで押さえました。

20111119rrmakisi4.jpg

ウエストはゴム+紐を通す仕様ではじめ紐を通す予定でしたがゴムがよじれないように脇で縫いとめてしまい、
紐を通そうにもほどかないと通らなくて。。。Wガーゼのほどきは面倒なのでやめました。

なかなか暖かいスカートになりました。ふんわりしたシルエットでいいかんじです。
ニットで作るのも面白うそうです。

着用はtuna.beにUP予定です~

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

