20121121csffrrodt1.jpg

自分服まだまだ続きます。
布はまたもCHECK&STRIPEさんのフレンチフライスのソイラテ。
またもネーミングに惹かれて予約したってやつです。
でも確か新色で出ての時でしたから去年か一昨年だったはず、
だいぶ温めておりました。

自分用にタートル、ここ数年作ったのとユニクロなんかで買ったものを11月に入るか入らないかの時期から春まで
ほぼ毎日着ているので衣替えの時に何点か処分しました。

先日BBQで集まった親子のうち40代ママだけが見事にみんなタートルだったので納得。
これからも定番中の定番になりそうなので、これ!っていうパターンを決めたいと思い、
rickrackさんの「大人のデイリーTシャツ」のMサイズを買って初めて作ってみました。


20121121csffrrodt2.jpg


いきなりアレンジしちゃうのがわたくし。。。
フレンチフライスが伸びが良いので、袖口と裾口は切り替え布を付けるタイプにしました。
ともに丈を10㎝カット。
リブの長さは仕上がり10㎝です。縫い代が2㎝あったので1㎝長くなっているかな?

20121121csffrrodt3.jpg

着用はお見せできませんが、きもちゆったりシルエットです。
お腹まわりなどピタッとしていないから1枚で着られなくもないかも。(お見せできませんが)
ネックがちょっとゆるかった。。。。手持ちのタートルから寸法を出した方が良かったかも。
-4㎝位にしないと洗濯するうちノビノビ~になりそうです。
裾や袖の切り替布分要尺がかかり、1mで1着しかとれませんでした。。。
子供のTシャツなら2枚は作れるんで、ちょっと割高になって残念。
でもフレンチフライス、着心地はいいですね~自分用は久しぶりに作ったなぁ。

デイリーTシャツで今度は丸首タイプを作ろうと思います。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

