20121221nirobukade1.jpg


ハンドメイドされているブロガーの方でちょっと人気になっていたオークションのパターン。
この型紙を出されている方、以前もワンピースのパターンなどでお世話になっている方でした。
今回のパターンも素敵です。
リブニットを使わないで裏毛ニットなどで作れる!と思いスタート価格で落札できるようになってきたのでポチリ。
私の服用に購入したチャコールグレーの接結ニットで長女用に作ってみました。
20121221nirobukade2.jpg

前開きの処理がスナップボタンで表に飾りで大き目のボタンを付ける仕様。
はじめ、そのようにしようかとスナップを1つボタンを一つ付けて完成~と試着させてみたら、
どうも前立てがめくれてしまい・・・
仕様書には大きいサイズにはボタンを2つ付けた方がいい、とありましてやはり2つにしようと変更。

今度はスラージュさんのプラスチックスナップ。ロング芯の1.2㎜タイプの黒を2つ付けました。
外したスナップとボタン部分の生地が穴が開いてしまいましたぁ~(泣)目立ちませんのでそのまま着せています。

20121221nirobukade3.jpg

なんの飾り気もなく渋めな仕上がりですが、インナーやボトムに柄物を合わせてもいいので便利かな?

20121221nirobukade4.jpg

12月1日の学習発表会の舞台で着用してくれました。分かりにくっ。
袖がほとんどないようなパターンですが肩部分が長いので半袖並みに見えます。
春にもうちょっと明るい色のニットでも作ってあげようと思います。
次女用にはパジャマに合わせて作ったのがあるんですけど、後日UPできるかな?

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

