20121210kuromuniskinip1.jpg

必要に迫られて作りました。
長女用の長いレングスのボトムが少ない!ということで。
まだ身長が130㎝無いので既成品だと120㎝ではもう小さく、130では長くてこの時期やはり作るはめに。
ちょうど手持ちの生地でslowboatさんで買っていたデニムニットが余っていたので活用しました。
これ、デニムニットという表示でしたが届いてみたらストレッチ入りのデニム生地。
ベビーにも使えるようなデニム調のニットのつもりで購入したので出産祝いと長女用のショートパンツを作って残りはしまい込んでおりました。

もうちょっと余れば次女用にも90㎝サイズ作るつもりが、足りませんでした。
ショートパンツならとれるかな?来年までまた保管決定です。

パターンはmuniさんで無料配信されているニットパンツのパターンを使わせていただきました。

20121210kuromuniskinip2.jpg

お尻部分のポケットに、イオンの手芸コーナーで購入していたアイロン接着のラインストーン入りモチーフを。
これ、小さいラインストーンがしっかり接着させるのにいろんな角度からアイロンの先端で押し付けないといけません。洗濯するたびに寂しくなっていきそうな予感。。。

20121210kuromuniskinip3.jpg

前は至ってシンプルです。チュニック丈のトップスを合わせる予定なんでポケットは付けませんでした。
あと、裾を仕様どおりロックミシンで2つ折りでステッチにしました。
3つ折りにして折り返して履いてもいいシルエットなんですけど、ストレッチの入っている分おりにくくて。

20121210kuromuniskinip4.jpg

それと、ウエストの処理もサイズ調整かつゴム入れ替えが可能なようにしました。お下がりにしたとき6年も間があくとゴムが劣化してたりしますもんで。

ユニ●ロさんなんかのスキニーよりももあたり少しゆとりがあるシルエットです。
なんだかんだいって、少し長く履けるようレングス長めにしちゃいました。
ロックが見えちゃうけど折り返して履いてます。目立ちませんけどね。

生足の出ないようなボトムと暖かそうなトップスを着てないで通学していた長女、
先日私が健康診断で胃カメラを飲んだり、初マンモうぃ受けようという前日に夕方ベットの上で嘔吐。
ノロではなかったものの、布団の処理やら病院やらと大変でした。
義母に娘2人は預け無事健康診断は受けられましたが、バタバタでしたわ。
女の子は体を冷やしてはいけません(男の子もか)

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

