20130116vest1.jpg



在庫布の消化です~というかこのベスト、80㎝サイズの次女用を作った際に130㎝サイズの長女用と
もう1着80㎝サイズ分が裁断できたので、布をカットしたまま放置すること1年・・・
早くしないと長女も130㎝が来年からサイズアウトしちゃう?とようやく縫いましたものです。

もともとこのファーじゃないほうのニットは2009年の年末に親子でボレロカーデを縫ったもの。
その時のブログ記事はコチラ→★
4年を経て、再びカタチになるとは・・・

20130116vest2.jpg

水牛の角ボタン、なぜか1つだけ在庫で所有してました。ちょっと付け位置がしただったか?
こちらのファー綿を裏側にするつもりでループを挟み込んで縫ってましたが、長女に見せたらファーが表の方が着たい!とのこと・・・まぁ、いいですけど合わせが男の子用だよ。

20130116vest3.jpg

襟元とかファーが内側になってるほうが暖かそうな気もするんですけどねぇ~
inoriさんのこのベストの仕様書だと袖ぐり部分はまつり縫いで処理とありましたが、
面倒だし歪みそうだったのでよくある裏地付ベストの縫い方で前端と袖部分を裏と表を中表で縫いわせ、
脇部分を表同士の前後、裏同士の前後で縫いわせてひっくり返し、裾部分を返し口を残し中表にして縫い
表にひっくり返して仕上がりの形にアイロンをあててぐるっとステッチで押さえミシンをかける際に返し口部分も閉じる・・・という方法でまつり無しにできました。(分かります?)
20130116vest5.jpg



後ろ裾部分に返し口があるけど分かりにくいでしょ?
ステッチで表地と裏地を縫いとめることで着ているときにずれる心配も無し。

20130116vest4.jpg

裏側のニットの方のボタンはクルミボタンで、ボレロカーデで娘用に使った柄ニットのハギレです。


使用生地:プードルファー ベージュ;by確かマツケ
     ジャズネップ天竺ニットのカフェオレ:by color drop(閉店)
使用糸: 縫い糸 キングソーイングスレッド60の#99
パターン: inoriさんベスト 130㎝サイズ


2013年作ったもの
大人服 0点
子供服 3点
小物  0点
編物  0点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

