上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20130131peacadegan1.jpg


去年の3月、ねこの隠れ家さんで他のニットを購入する時に500円/mの特価になっていたドイリーという名前の接結ニット。ナチュラル系で薄くガーリーな柄がプリントされています。
何にしようか迷いに迷って春が過ぎ~夏が過ぎ~秋も過ぎ~このままだと1年過ぎてしまう!

で、長女用にカーディガンが不足していたので接結だけで作れそうなパターンを探し、
手持ちの本の中からこのパターンを発見。

1mで何とか次女用もとれるかと試行錯誤しましたが。。。


20130131peacadegan5.jpg

後ろ見頃がどうしても足りず・・・CHECK&STRIPEさんのフレンチパイル組み合わせて作るつもり?で残っていた生地があったので起毛面を裏に使い合わせてみました。

20130131peacadegan6.jpg

前脇につくポケットの袋布にも起毛面を表にして使用。
見えない向こう布部分はフレンチフライスのスモークエメラルドを使用してみました。

20130131peacadegan4.jpg

サイズが後ろ見頃の裏に付いておりますが、これは本のオマケで付いていたフロッキー。
茶色で90~130が付いてました。
縫い方はほぼ本の通りでしたが、襟付けの処理ロックよりもやはりテープで隠す処理が好きなので。
既成のニット生地のバイアステープみたいなものを使用しております。
両折になっているのを2つ折りにアイロンで直し、襟付けの時に一緒に縫い、縫い代をカットしてテープに隠し上からミシンで押さえる方法。

20130131peacadegan2.jpg

ボタンはスラージュさんのプラスチックスナップにしました。
この色の在庫が10セットしか無かったので、長女用は全部で6個できましたが次女用が足りず。。。

20130131peacadegan3.jpg

下になる左見頃の方のボタン裏は白にして間に合わせました。


使用生地: 接結ニット ドイリー by ねこの隠れ家
      フレンチパイル ペールミント、フレンチフライス by HECK&STRIPE
      ニット用接着芯 白 byマツケ
      プラスチックスナップ 10.7ミリ スタンダード芯 B42 by oulageスラージュ

使用糸: キング ニットソーイングスレッド60番手 #115
     ロックミシン糸 ハイスパンの#103 他ベージュ系4本

使用パターン:
かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服 (Heart Warming Life Series)かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服
(2010/04/23)
ポルカドロップス

ニットカーディガン 90㎝と130㎝サイズ





2013年作ったもの
大人服 0点
子供服 5点
小物  0点
編物  1点


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。