20130203socks1.jpg

編物熱が冷めないうちにと、犬のセーターと同じ糸で自分用の靴下を編みました。
図書館で気になって借りた本、靴下の編み方って本によって色々あるようですがこの本は詳しいし編みやすい。

手編みのソックス手編みのソックス
(2009/09/18)
嶋田 俊之

商品詳細を見る
20130203socks2.jpg

いろんなかかとやつま先の編み方があるのですが、かかとをまちで編むこのカタチが好み&編みやすい。

20130203socks3.jpg

つま先は他の本にもよくある均等に減らすタイプ。

20130203socks4.jpg

太い足ですが着用~
23.5㎝に、綿のソックスをインに履いての重ね履きでこんな感じ。
編んでいたら大きい??と思いましたが、ジャストフィット!
冷え取りにいい、とっても暖かな1足になりました。

20130203socks5.jpg

まちのあるかかと、いい感じです。
履き口だけ1目ゴム編みで、あとは全てメリヤス編みで簡単でした。
靴下は少ない毛糸でできるし、手袋みたいに左右が無いのもいい。
つま先から編む方法もあったり、以外と奥深い世界かも。

次は模様編みを入れたり、細い糸で編んでみたいな。

使用糸:KATYLANA 英国羊毛並太 col310×約90g

使用パターン:手編みのソックスより、P13 Bタイプのソックス

2013年作ったもの
大人服 0点
子供服 5点
小物  0点
編物  2点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

