20130307ooscc1.jpg

one'soneさんでこのパターンが販売されるというdiaryの記事を見たほんの少し前、
こんな形のカーディガンを長女用に買おうか、自分でパターンを引いてみようか?と考えていたところで、
なんだか背筋が寒くなった位ビックリしました。
ほんとにショールカラーでこんなポケットで、裏毛ニットのカーディガンを考えていたんです。

one'soneさんは前にも、購入してなかったんですけど手持ちのコート向けの生地があってそろそろ形にしないとなぁ~と思っていたら新作でコートが出たり、帆布でトートバックが作りたいと思っていたらカジュアルトートのパターンが出たり(今回一緒に購入しちゃいました)本当にタイミング良すぎる・・・なんか怖い位ですっ。

そんなこんなでカートオープンと同時に注文し、注文を早くしたくてケータイからオーダー入れたら
思わずケータイのアドレスで登録して送信してしまい、確定メールが届かなくて慌てて問い合わせしてPCのメールに送りなおしたりと、お手数をおかけしてしまいました。

待ちに待って届いたパターンで、すぐに取りかかったんですけど
あれ?なんか袖口のパターンが無い・・・あれ?やっぱり無い!
で、one'soneさんに問いわせメール再び。。。
なんと130㎝サイズだけ袖口のパターンが抜けていたそうで!
すぐPDFでパターンをダウンロードできたうえに、後日プリントしたパターンを送って下さいました。
そんなこんなで今回は色々とお世話になりました。

で、今回の完成品。
one'soneさんの見本のマスタードイエローの裏毛で作られていたのが可愛かったので真似っこです。
長女好みで黒の裏毛、あとはオフホワイトの配色は同じです。
20130307ooscc2.jpg

袖の右側に2本のライン、見よう見まねで付けてみました。
12㎜幅のニットテープを、袖下縫い代込で1.5㎝の所に線を引きその下にテープを置いて1本目、
2本目はその線の5㎝下に線を引いて、その線の上にテープを置いて。
待ち針で留めないで、両面接着のアイロンテープで仮止めしてから縫うと真っ直ぐに縫えます。

20130307ooscc3.jpg

ポケットはオフ白のベア天竺のハギレを使用。
薄手ですけど天竺なのでしっかりしています。
20130307ooscc4.jpg

真っ黒で分かりにくいけど、ポケットの裏はこんな感じ。
仕様通り表地からステッチで縫いとめで動きにくくなってます。
20130307ooscc5.jpg

実は長めに2m購入した生地、余裕があったので同じものをもう1着作っちゃいました~
写真をもうちょっと撮って、オークションに出したいと思います。
男の子でも女の子でもOKなすっきりしたカーディガンでおすすめですよ~

作られる方にアドバイスですが、ボタン開きは少し小さ目に牡丹ホールを作るのがおすすめです。
開け閉めしているうちニットは伸びますし。初めに試し縫いをしてボタンを出し入れして少しきつめかな?
位の大きさにした方がいいです。

ボーイッシュな私が着たら、本当にメンズ?になりそうだけど女の子が着たらAKB?ぽくて可愛いです。
メンズのパターンが出来たら、ダンナにも作ってあげようかな?

長女の着用はまた後日・・・


使用生地: NK-1278柔らかトレーナー地 ブラックbyクラフトプク
      ベア天竺 オフホワイトby 在庫布

使用ボタン:

こちらの23㎜を4個使用。

使用ニットテープ
エステルニッ...

エステルニッ...
価格:163円(税込、送料別)

こちらの12㎜色はオフを約50㎝

使用糸: キング #60 ニットソーイングスレッド黒、ロック糸黒(一部生成使用)byマツケ

使用パターン: キッズ・ショールカラーカーデ 130㎝ by one'sone

2013年作ったもの
大人服 0点
子供服 9点
小物  0点
編物  2点


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

