20130323bietbole1.jpg

生地的には冬物なんでしょうけれど、このデザインなら春先まで着られてかつ秋冬になってもまだサイズアウトしないかな~という読みで、シーズンぎりぎりな今完成しました。

ネットで見て、長女が白のニットものが欲しい~といい、
姉妹お揃いでいけるかな?と表地を1.5mとケチ買いしたのですが微妙に足りず…
次女には何か別のものを、秋にでも作ってあげようと思います。

20130323bietbole4.jpg

透け感のある表地で、ウールに光沢のあるチクチク感のある光る糸が織り込まれているニットなので
裏付バージョンで作りました。
内側には表地より落ちついたライトベージュの針抜きにグリーンのランダムドットの薄いニットを合わせてみましたが、これでも結構な重み。。。薄手にして正解な感じでした。

20130323bietbole3.jpg

前開きにループを付けるのに紐でいい感じのものは手持ちでなく、代わりにヘアゴムでぴったりのオフホワイトがあったので使ってみました。
これがなかなかいい感じかも。
少し小さ目にしておいて伸ばしてボタンをはめるようにすると着ていても外れにくいようです。
ボタンも古い在庫からチョイス。

20130323bietbole5.jpg

生地の伸縮があまりないニットでしたので、後ろ見頃の裾処理伸ばし気味で縫う部分は上手く伸びず、見頃の方にギャザー寄せのように荒ミシンをかけて縮めました。

20130323bietbole7.jpg

その後ろ姿が可愛いデザインですね。
それにしても130㎝だと仕上がりが大きいっ。

20130323bietbole8.jpg

前も可愛いですっ。
ループの位置は切り換えから4㎝下にしました。

ランドセルは背負いにくいからお出かけ用ですね。
なかなか喜んで早速きてくれました。

使用パターン: one'sone ピエット・ボレロ 130㎝ 
使用生地:表地 ぷくぷくウールニット オフホワイトbyCHECK&STRIPE
裏地 NK-3128ダイヤ柄パターンメッシュニット・ベージュ×グリーンドットby craftpuku 

    
  

2013年作ったもの
大人服 0点
子供服 10点
小物  0点
編物  2点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

