20130331giftset1.jpg

主人に出産祝いを頼まれる以前に、義母からも知人の方へ送りたい出産祝いで少し大き目で80㎝サイズ位の
ものでワンピースとパンツをと依頼を1月頃に受けておりました。
完成したのは3月の初旬ですが今頃UP。

時間に余裕があったので、CHECK&STRIPEさんの予約購入でリバティを購入することに。
どんな好みの方か分からないので万人受けしそうなイチゴ柄で落ち着いた色目のイザベルのグレイッシュピンク系にしてみました。

この生地で、ワンピースとパンツで要尺1m(お揃いのバイアステープも1m購入しました)
で作れそうなパターン。。。と手持ちの中で、去年娘達にも作って可愛かったsatoさんの無料配信パターンのフリルショルダーブラウスの裾をフリルにアレンジするバージョンに。
ボトムは出産祝いや次女用にニットで作っていた、オークションのパターンにしました。
20130331giftset2.jpg

フリル部分の処理は今回は三つ折りに。裏側が白っぽい生地なら巻きロックの方がちらっと裏が見えた時にきれいかと思いますがリバティは気にならない色目なので薄地ですし三つ折りがいいなか?と。

20130331giftset4.jpg

後ろスリット開きの始末、見返しも共布でループ開きはダリンルーパーのベージュ042番色を使用。

20130331giftset5.jpg

かぼちゃパンツは前はすっきり、バックスタイルは切り換えでギャザー入りのぷっくりシルエットです。

20130331giftset3.jpg

分かりやすい前後ですが目印として前にサテンリボンを縫い付けました。
やっぱりリバティで作ると可愛い~。お値段は可愛くないのでうちの汚し屋な娘達には敬遠しちゃいますけど。



使用パターン:上 フリルショルダーブラウス 裾アレンジ 80㎝ by sato
下 かぼちゃパンツ 80-90㎝ by ヤフオク march
使用生地: リバティタナローン イザベル グレイッシュピンク by CHECK&STRIPE
      袖ぐり、襟ぐりに同バイアステープ使用
      ダリンルーパー ベージュ、ウッドボタン 在庫より


2013年作ったもの
大人服 0点
子供服 12点
小物  3点
編物  2点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

