20130406gazedairyc1.jpg

3月になり暖かい日が増えてきて、次女用の春物を生地在庫から慌てて作りました。
ちょっと寒いうちはタートルや長Tとの重ね着もできて、お腹が出ないチュニック丈でと考えるとやはり便利なこのパターン。何枚か縫っていますが、今回はサイズ100㎝。
現在身長90㎝ジャストの次女に、去年作った90㎝のを着せたらもう重ね着はきつい感じだったので。

生地は長女のレイヤードチュニックワンピのスカート部分に使って余っていたダブルガーゼ。
かくれパンダ柄はダブルガーゼ以外にも出ていて、去年色々作りました。
今回のはブルー系です。見返しやポケット口はハギレで残っていた薄地のダンガリーにしました。

20130406gazedairyc2.jpg

このポケット、少し大き目な気がしていたしパターンを写すのも面倒と90㎝サイズのものを使用いちゃいました。

20130406gazedairyc5.jpg

裏側から見たところ。
ちゃんと仕様通りに芯を張り丸く切った生地を補強で縫いこんでおります。
ダブルガーゼって着心地はいいけれど強度が心配な点があり、面倒でもこういう補強は大事ですね。

20130406gazedairyc3.jpg

後ろ開きの処理、今回もプラスチックスナップにしてしまいました。
ターコイズっぽい色目が置いてみたら以外としっくりきたので。

20130406gazedairyc4.jpg

着せてみると、100㎝でもインナーに肌着とTシャツを着たら全然OKな感じでした。
(着用は後日tuna.beででも。。。)
あわよくば来年の春まで着てもらえたらいいかな~?

使用パターン: デイリーチュニックbyまいにち着る女の子服―より
使用生地: 表地 かくれパンダダブルガーゼ ブルー系by ニット工房
      裏地 薄地ダンガリー ネイビーby CHECK&STRI
使用糸:  シャッペスパン#60 170番色、 ブルー系ロックミシン糸4本
使用ボタン: プラスチックスナップ 10.7㎜ スタンダード芯 B46番色 by スラージュ

2013年作ったもの
大人服 0点
子供服 13点
小物  3点
編物  2点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

