20130411bowlkinblack1.jpg

お礼の品を作るついでに、長女用にも色違いの生地を使って色々作ってみました。
ぼぅるきんちゃくの大と中、給食用のクロスとそれを入れる巾着袋、
あとは移動ポケット風にしたティツシュ入れです。

お弁当って年に数回(そのうちの1回が来週の歓迎遠足、あとは秋の遠足位かな?運動会は大人数用だし)
しかないんですけど、幼稚園の時に入れてたのを使ったりしてましたがちょっと高学年ぽくしたかったし。
ぼぅるきんちゃくの大サイズがまさにぴったりかと。
中は他のものを作って、余った生地で作れたのでオマケです。

給食用のクロスも3年使うと洗い替えで2タイプ用意していた両方ともくたびれてきたのでこれを入れて3タイプの使い回しにしてもらおうと思います。



20130411bowlkinblack4.jpg
移動ポケット風のティシュケースは、これですがまず楽天のマツケさんでこの移動ポケット用のパーツを取り扱われているのを見つけてポチリ。
4月1日 超大人気で早速17回目の再入荷!ポケットバッグ作りにオススメ☆ポケットのない服やバッ...



以前ちょっと違う形状のクリップを見つけて適当に作ってみて縫い付けていたんですけど、これは洗濯の時などに取り外し可能なんで、移動ポケットが必要ない時にでも使いやすいようにふた付きのティツシュケースにテープを挟み込んでそこにクリップをつけるような形にしました。

「通園、通学の袋ものと小もの」という持っている洋裁本の中にあるレシピで1枚の布を折り込んでティッシュの出し入れ口もできる形です。ティッシュ入れの奥にポケットが出来るのでそこに小さいハンカチなら収納可です。
20130411bowlkinblack5.jpg

20130411bowlkinblack6.jpg

給食セットのクロスは1枚仕立てで、簡単に巻きロックで始末しました。(市販品のクロスが巻きロック始末なので真似してみました)四隅の処理は針でロックの縫い目に通して、糸端をライターであぶって溶かしました。
このドットのシーチングクロスは割と張りの強い生地で洗濯してもしわになりにくくてちょうどいいかも。

20130411bowlkinblack7.jpg
クロスとマスクをいれておく巾着袋も市販品の大きさを採寸して作りました。

20130411bowlkinblack8.jpg

分かりにくいですが、内側にマチが入る形です。市販品は外側に名前を書くスペースがありますがランドセルの脇にぶら下げて登下校しているので今回はここに名前を貼り付けてあります。

20130411bowlkinblack3.jpg
20130411bowlkinblack2.jpg

使用パターン:ぼぅるきんちゃく 大中 by アミポシェ
使用生地:全て楽天マツケさんで購入

ブラックアンティークローズブラック×サーモンピンク、チェリーピンク×スモーキーピンク

紐:在庫より黒の中タイプ丸紐。


2013年作ったもの
大人服 0点
子供服 13点
小物  11点
編物  2点


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

