20130412sorobanbag1.jpg

なんでしょ?これは。
そろばんを習っている長女用にバックを新調しました。1年生から習い始めて車で送迎していたのですが4年生になったら講習を受けた後から公道も自転車に乗ってOKなのでもうすぐ一人で通えるようになります。
今まで幼稚園のレッスンバックを使わせていたのですが横長のキルティングバックなので自転車かごに入れにくい。
算盤が縦に入れられるバックが必要になり、作ることにしたんですが先日からの巾着作りで生地を楽天のマツケさんで探していたら長女がこの生地を見つけてこれがいい~!!とプッシュ。
特にこの下のキルティング生地、バスケットのリアルプリント。

なんか私はピンと来なかったんですが、使う本人が気に入った生地で作るが一番かと納得。
大きさは適当に、持ち手の長さも本体が完成したところで本人に持ってもらい採寸して決めました。
20130412sorobanbag2.jpg

このバスケットの柄、20㎝位で1パターンになっているのでそれにあわせて切り換えの長さを決めました。
脇が写っていませんが、マチを6センチ取ってあります。

20130412sorobanbag3.jpg

持ち手を共布で作ろうかとも思いましたが、在庫で茶色があったので簡単だし使用しています。

20130412sorobanbag4.jpg

内布仕立てです。(本当はこの内布の方を表地に使う予定で購入してましたが、実際届いたのを見てやはり
グリーンとかごの組み合わせがいいかな?と変更しました)

使用生地:


by マツケ(楽天)
持ち手は在庫より

使用パターン:自作

2013年作ったもの
大人服 0点
子供服 13点
小物  12点
編物  2点
