20130501blouse1.jpg

完成したのは4月末だったので、blogにUPするのに1か月近く経ってしまいました。
昨年11月にCHECK&STRIPEさんのフレンチコーデュロイで作ったロングシャツ→が袖が微妙に短かったり、襟の形の処理がやはり薄手のローン生地で仕立てた方がきれいになりそうだな~という思いがあってどうしてもリベンジしたかったのですが、ちょうどいい感じの生地をまたCHECK&STRIPEさんで購入することができ、カタチになったのがこれです。

前回はパフスリーブに細いカフスを付けましたが、今回はシャツにアレンジできるワンピースの方のカフスを更に1㎝伸ばしたものを付けました。これで袖丈も好みの七分袖に。

それと、前身頃に2つ付くギャザーポケットを無しにして左胸ポケット1つにしました。


20130501blouse2.jpg

今回の丸衿はCHECK&STRIPEさんのHPのsewinglessonの仕立て方を忠実に、カーブ部分にしつけをかけるなどして丁寧に。

20130501blouse5.jpg

後ろ見頃もゆったりさせたかったので、少しギャザーを寄せられるよう8㎝程幅を広くとりました。

ゆったりした分、紐を付けて着こなしをアレンジできるようにしてみました。紐もシャツにアレンジできるワンピースの寸法そのままに作っています。

20130501blouse4.jpg

カフスも前回は細すぎてボタンホールに四苦八苦でしたが、この幅だととても縫いやすかったです。

20130501blouse3.jpg

↑胸ポケットのアップ画像。。。分かりにくいですね。
細かい花柄は汚れも目立たないし、仕立てがちょっと雑でも分かりにくいかも。

着用はまた後日。。。。

使用パターン:
CHECK & STRIPE FLORALCHECK & STRIPE FLORAL
(2009/03/11)
CHECK & STRIPE

商品詳細を見る

シャツにアレンジできるワンピースと、丸衿パフスリーブブラウスのミックス。

使用生地: 3月の新しい布 C&S ローンプチフラワーシャワー チャコールにイエロー
      黒蝶貝の1㎝ボタン byヤフオク

2013年作ったもの
大人服 1点
子供服 13点
小物  12点
編物  2点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

