20130502bodert1.jpg

長女にボーダーのマリンな感じのTシャツが欲しい、と言われ天竺ニットのボーダーを探し続けて数ヶ月。
オークションで値段もボーダーのピッチや生地の厚みも良さそうなニットを見つけてようやくカタチに。

ボートネックのTシャツのパターンでもゆとりがあるものを選び、なおかつネックの処理をアレンジしました。
だいたい市販のものでも、ロックミシンで縫い代を処理して1㎝で折りステッチで押さえるものが多いのですが、
自分でつくると歪んできれいに仕上がらない。
着ているうちに伸びてだらしなくなってしまう。

などなどで、どうしても好きになれないボートネック。
後ろ襟ぐりだけ、内側に綾テープみたいなのやバイアステープで伸び止め処理をしたこともありましたが、
今回は2,5㎝幅の見返しを共布で作り、接着芯を貼ったもので処理しました。
20130502bodert2.jpg

自分用に作ったボーダーTシャツ→★もこの処理にして2年程着ていますが型崩れせずに重宝しています。

20130502bodert3.jpg

長女の袖には赤地のC&Sさんのタグ。

20130502bodert4.jpg

次女には白地に赤の同じくC&Sさんのcuddlyタグを。

着用写真がなかなか撮れませんが、長女130㎝で130㎝サイズなのでちょうどいい感じに着こなしていました。次女は90㎝ちょいの身長でサイズ100㎝で作ったので少しブカッとしています。肌着が見えちゃう感じ。
梅雨が明ける前に写真撮れるかなぁ。。。。

使用生地: 双糸天竺ボーダー 白×紺 byヤフオク
使用パターン: 
パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOKパターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK
(2012/09/06)
片貝夕起

商品詳細を見る

この本の中のボートネックTシャツ サイズ100㎝と130㎝を七分袖にアレンジ。

2013年作ったもの
大人服 1点
子供服 15点
小物  12点
編物  2点


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

