20130701pukk1.jpg

色々と縫っているのですが、7月あたまにPCの接続環境の工事の後何かとモメて2週間程PCがネットに繋がらず、
今もスマホは3G回線のまま・・・不自由しておりました。
blogも更新できず・・・ようやく6月までに完成したものをUPです。

自分の服を作る余裕が出てきたので、Mailleさんでパターンを注文。沢山送って頂きました。
その中からずっと温めてしまっていた、薄手の天竺ニットが使えそうなハーフスリーブビックTを初めにセレクト。

前後見頃と衿ぐりの布帛バイアスだけの3パターンで本当に簡単に完成します!
しかも後ろ下がりの可愛いシルエットで体系カバー♪
20130701pukk2.jpg

肩部分に伸び止めテープを貼るのですが、うっかり後ろ側だけでいいのに前後に貼ってしまいました・・・
でも表に響いていないようなので大丈夫かな?

20130701pukk3.jpg

襟ぐりの別布は手持ちのC&Sさんの薄ダンガリーのハギレで。この襟ぐりの処理も簡単でとてもきれいに仕上がります。asiranタグも付けました。

20130701pukk4.jpg

着用です~
程よいゆとりで重ね着もいけそうですが、この薄手の天竺のように真夏に1枚でも襟ぐりの開き具合などが絶妙で
1枚でもOK。
とっても着心地良く涼しいので、パジャマ変わりにホームウエアにすることに。

で、写真のボトムを作りました。
同じくMailleさんで購入したサルエルパンツのパターンで。
こちらゆったり履けるようにLサイズを頼んだのですが、大きいからMでいいかもとMサイズも送ってもらい、
試作を兼ねて手持ちの古い在庫布から、楊柳のグラデーションストライプの生地で作ってみました。

楊柳なんで寸法通りに作っても少し横に伸びゆとりが出ているかもしれませんが、履いた感じほんとMサイズでいけました。もう少し厚みのある伸びの無い生地ならば、裾幅を少し太くするだけでMサイズで大丈夫そうです。
暑いときにこのゆったりした腰回りはとっても涼しいです。
ちょっと透け感があるので、お尻回りが隠れるこのトップスとの組み合わせもバッチリ。



20130701pukk5.jpg

20130701pukk6.jpg

20130701pukk7.jpg

見えずらいですけど、脇にパッチのポケット付なのもいいです。
他に履いているパジャマにポケットがなく、スマホなどちょっと入れて歩きたいのに不便なんで。

両方のパターンとも、今度はアウターで着られるものを作りたいと思います。


使用パターン:ハーフスリーブビックTとサルエルパンツ Msize byMaille
使用生地: 確か、ユーズド天竺 杢ブルー系 by wildberry
      イエローとグレー系の楊柳 by 確か神戸三宮の生地屋さん

2013年作ったもの
大人服 4点
子供服 16点
小物  14点
編物  2点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

