20130702torape1.jpg


Mailleさんのパターン続きます。
トライアングルプルオーバー、裾のシルエットが気に入りました。広がっている分袖丈など長めですが涼しいです。
張りがある生地で作るとより強調されて面白いかなと、去年からどのカタチにしようか迷っていたこの布にすることにしました。

ただ無地で少し落ち着いた色目なのでトップスでシンプルなこのカタチだと地味かな?
と感じたので、以前から気になっていたベリボさんのリバティレースのメヌエットを購入。
前身頃部分に重ねて適当にカットして合わせてみました。

20130702torape2.jpg

衿ぐりがバイアスでくるむ処理なのでレースを重ねるのにちょうど良かったです。
レース裾部分模様のとおりカットしてほつれるかな?と少しライターで炙ってみました。

少し焦げました・・・炙らなくてもほつれなかったかも。
ちょっとめくれ上がるような感じになるので白い糸で端ミシンした方が良いかも。
ま、そのまんま着ていますけど。

20130702torape3.jpg

裾の処理をまず最初にするのですが、そうすると尖った端の部分キレイに仕上がります。
20130702torape4.jpg

動くと揺れる感じのサイドラインがきれいです。
あと、襟ぐりのラインの開き具合がとてもいいです!開き過ぎず、狭すぎずとても着やすい~

涼しい季節にはWガーゼなど柔らかい生地でも作ってみたいと思います。

使用パターン: トライアングルプルオーバー byMaille
使用生地: スラブシャンブレー ブラックネイビー2012.10新しい布より by CHECK&STRIPE
リバティレース メヌエット by BellyButton
2013年作ったもの
大人服 5点
子供服 16点
小物  14点
編物  2点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

