20130699brcmaiop1.jpg

 8月に入りましたね~、夏休みホント暑い暑いって思ってダラダラしていたら、
あっという間に終わりそうです。
作ったもののブログにUPしていない作品もたまってきています。。。
重い腰を上げてちょっとずつ、記録として残します~

まず、去年の夏に作るつもりで購入していたこちらの布でサンドレスを作りました。
本当は、某型紙屋さんで拝見したマキシ丈のドレスを作ろうと思いましたが、
去年は身長が少し足りなかったので型紙を買うに至らず、今年になって長女に
マキシ丈のドレスはどうか?と聞いてみたら「長いのは動きにくいからいらん。」
と言われ、マキシ丈だと3段になるところを2段の丈にして短めに、パターン自体も
手持ちのhibi+さんのキャミソールをアレンジしてみました。


20130699brcmaiop2.jpg

まず、大きくアレンジしたのは、見返し部分。
仕上がり幅14㎝になるように伸ばし、ゴムを7本通るようにしました。
着丈はトップス部分46㎝、真ん中のスカート部分30㎝、裾スカート15㎝仕上がりです。

20130699brcmaiop3.jpg

ペイズリー柄の間にベージュ系のトーションレース柄が入った生地。
うまい具合に裾部分などに柄がくるよう調整しながらカットしました。

20130699brcmaiop4.jpg

同じ要領で、次女用もサイズ100㎝で作ったのでお揃いなんですけど若干大き目。
着られるのは来年かな?

長女は何度か1枚で着て行こうとしては、なんか落ち着かないらしくインナーに白のパフTなどを合わせて出かけております。


使用生地: ペイズリーレースボーダーローン ブラウン:craftpuku
使用パターン:hibi+ ギャザーキャミソール 130と100㎝アレンジ

2013年作ったもの
大人服 5点
子供服 19点
小物  14点
編物  2点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

