20130600gingamisk1.jpg

5月に作っていたのをUPするのを忘れていました。
着用画像を撮影してから、と思っていると撮りそびれて忘れてしまいまして・・・

1月のCHECK&STRIPEさんのぷち予約で購入したギンガムチェックレースのブラック。
1.5mで130㎝と90㎝で2着分のキュロットスカートを作りました。

パターンはパタレさんの本の切替の無いキュロットスカートをアレンジ。
切り換えて、下の方の縫い代を巻きロックして外側に出す仕様にしてみました。
20130600gingamisk3.jpg

ギャザーの分量がもっと多くても良かったかな?
縫い代1㎝で更に5㎜ほど下部分にもステッチで2本でギャザーを寄せてます。

パタレさんの本のまま切り替えを入れたら、股上が短くなってしまったので完成してから
股上部分を深く縫い直しています。パターンの修正が色々と必要な感じ。
でも、通学にも便利そうな一見スカートっぽいデザインなのでまた他の布で作ってみたいです。

20130600gingamisk2.jpg

前後の目印のリボン、どこかのお店でオマケで頂いたサテンリボンの黒です。
次女用のもあるんですが、画像が見当たらず・・・
暑くなってトイレに行き始めた次女の方がこのスカート涼しいし便利な丈で愛用してます。


使用パターン:パターンレーベル まいにちのおんなの子服 キュロットスカートアレンジ
使用生地: ギンガムチェックレース ブラックby CHECK&STRIPE

2013年作ったもの
大人服 5点
子供服 21点
小物  14点
編物  2点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

