20130632cslonechojyo1.jpg

こちらは長女用です。
パターンレーベルさんのLESSONBOOKから、ちょっとパーツが多くて、且つタックを入れたりギャザーを寄せるのが袖と裾にあったり等工程が多いので、可愛いデザインながら作るのに気合が必要だった私。
エアコン要らずの涼しいうちに、夜なべして作りました。

20130632cslonechojyo2.jpg

前のタック、襟ぐりと袖ぐりにはバイアステープでの処理、後ろ見返しに芯を貼りリボンを挟み込んで~袖は三つ折り処理してギャザーを寄せたフリル袖~ここまででも面倒な作業盛りだくさん。

20130632cslonechojyo3.jpg

本当はリボンの先に共布でリボン止めを付けるのですが付けなくても三つ折り処理で大丈夫そうなので省略しました。
リボンに使った綿テープは、これまたたまたま在庫で持っていたもの。

20130632cslonechojyo4.jpg

下の処理ですが、この写真で分かります?
脇縫い目利用のシームポケットが両脇に・・・
小学生女子なんで省略せず、作りました。

透け感のある生地なので、ワンピースですが1枚で着るのは丈も短いしチュニックのようにアンダーにスパッツはクロップドパンツを合わせて着ています。

失敗もなく、割合と短時間で完成しましたが何枚も作りたくなるかというと・・・
裾とポケット無しのブラウスver.なら無地のリネンとかでまた作ってもいいかな?

着用はまたtuna.beにでもUPします~


2013年作ったもの
大人服 5点
子供服 23点
小物  14点
編物  2点


使用パターン: H-2フリルワンピ by/ パターンレーベルのLESSON BOOK
使用生地: 2013年5月の新しい布 コットンローン小花柄 ピンク系 by/CHECK&STRIPE

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

