20130729tonkpuriri.jpg

服の好みが難しくなってきた長女に、それでもやはり何か作って着せておきたいと思い
好みそうな形を試行錯誤した結果が今回の作品です。
まず、ショートパンツが好きでスパッツとかクロップド丈のパンツは殆ど履かなくなったこの夏。
ショートパンツに合わせやすい丈でかつ、普通のTシャツよりもデザイン性のある形。
ということでmilimiliさんのイレギュラーヘムTシャツを入手。
半袖のTシャツの在庫が結構あったので、ノースリーブにアレンジするつもりでいましたが、
どうせならと去年作ったけどフードが嫌いで殆ど出番がなかった、two-bottleさんのちびフードタンクの
後ろ見頃を参考にレーサーバック風にアレンジしてみました。

20130729tonkpuriri3.jpg

レーサーバックのシルエット、上手い具合に重ねたらつなげたので成功~♪
と思っていたら・・・なんと、milimiliさんのパターンが縫い代無しなのを忘れていてそのまま裁断。
裾は2㎝、肩や脇は-1㎝小さく仕上がってしまいました・・・・

ちびフードタンクは縫い代込だったから、どうかな?と思いきてもらったら・・・

20130729tonkpuriri4.jpg

ジャストサイズ~な感じで良かった!
丈もこれ位短い方がショートパンツが出ていいバランスでした。
あ~冷や汗無駄にかいた感じ!

20130729tonkpuriri5.jpg

後ろの襟ぐりもいい感じに。
長女、と~ても気に入ってくれて洗っては着る感じにへビロテしてくれました。
裾が広がっているから涼しいそうです。

生地も長女がもうあまり甘い感じの可愛いのは嫌がるので、探すのに一苦労しました。
スパンも揃って買えるpuririさんのこの布ちょうど良かったです。
20130729tonkpuriri2.jpg

イレギュラーヘムの裾のライン、やはりスムースなどの柔らかいニットより天竺がいいと思います。
クールな感じのプリント柄も好みだそう。

来年は縫い代を付けて、またこの形作ってあげよう。


使用生地:30/2度詰め天竺 spray paint ブルー& スパンフライス ブラウンオリーブ by puriri
使用パターン: イレギュラーヘムチュニック by milimili と ちびフードタンク by two-bottleをアレンジ 130㎝

2013年作ったもの
大人服 6点
子供服 25点
小物  14点
編物  2点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

