

長女に作った生地、50㎝だと入らないけれど1mだとだいぶ余る。
付属のスパンスライスも50㎝単位でしか買えないので余る余る。
なので、次女用も作りました。しかも生地幅があったし袖が無いから2着もとれました。


パターンはどちらかのブロガーさんが作られていたのを何度か見かけて気になっていた、
polkadropさんのギャザータンク。
初めてダウンロードで購入しました。
まず、ワンピース丈にアレンジver.を作ることに。
それから、写真が無いんですけどタンク丈なら生地が取れるようなのでもう1着はタンク丈に。

201307291polkapuriri2.jpg

胸元にギャザーが入るので切り替えになっているから違う布を組み合わせても可愛いパターン。
今回は同じ生地で両方とも作りましたけど。
衿ぐりと袖ぐりでスパンフライスも消費~♪

201307291polkapuriri3.jpg

分かりにくいですが、裾はジグザグミシンで処理しています。
ギャザー寄せも、裾の処理も天竺だととてもきれいに仕上がります。

欲張って来年も使えるよう大き目サイズを購入しましたがそんなに大きい感じもしません。
9月現在身長93㎝の次女、90だったらもうきつかったかも。

長女好みの生地・・・ということは、次女の好みではなく・・・
この形は着やすくていいみたいだけど、「この色きら~い」と毎度拒否られます。
2着も作ったのに、あまり出番なし・・・
ほんと、2人そろって難しいお年頃。

使用生地:30/2度詰め天竺 spray paint ブルー& スパンフライス ブラウンオリーブ by puriri
使用パターン: ギャザータンク 100㎝ by polka drops


2013年作ったもの
大人服 6点
子供服 27点
小物  14点
編物  2点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

