更新が滞っておりましたが、色々縫っていてPCに向かう余裕もなく。。。
あっという間に10月も終わろうとしています。
まだ8月までに作ったもののUPも終わらず・・・年を越さないよう頑張りますっ。

さて、今回のこれ、夏休みに帰省する前に縫い上げたものです。
rickrackさんのスマイリーリュックの小サイズ。
パターンと赤い付属セットはだいぶ以前から購入してあったのですが、小物苦手意識もあって放置状態。

長女に合うサイズのリュック、市販のOUTDOORのパンダのリュックが丈夫で全然まだ使えるしで
次女に背負わせる小サイズがちょうどいい大きさになってきて、ようやく生地を探し始めました。

赤い付属を買っていたので、それに合う色の生地。。。
と探していたら、やはりこれだ!と思えるのはrickrackさんの生地。
さくらんぼのラミネートにしようと決めて、いざ注文しようとしたら「品切れ」
再入荷されるのを待っていたら、夏になっておりました。

20130900rickrackruck1.jpg
20130900rickrackruck2.jpg

ついでのついでで、rickrackさんのタグを久しぶりに注文して前のポケットに付けてみました。
風見鶏のトリコロールカラー、大き目サイズでアウトドアウエアっぽい感じ?

20130900rickrackruck3.jpg

背負う側はこんな感じ、背面の上の方に見えにくいですが名前タグも付けました。
rickrackさんのネームタグで女の子の模様入りのもの。家の在庫でありました。
ほとんどデフォルトで仕上げたのですが、肩紐部分だけ中にキルト芯を入れてあります。
そのため、少し縫いにくくてステッチがよれていますが、目立たないかな?

20130900rickrackruck4.jpg

内布も、rickrackさんのリネンギンガム。
本当は、もっと安いギンガムでお揃いのバイアステープも出ている生地にするつもりが、
さくらんぼ生地の入荷を待っている間にsoldに~
なので、バイアステープは表地とお揃いのさくらんぼ生地のバイアステープを購入。

んが、しかしうっかりミスし、1m単位で販売されていると思って注文したら50㎝単位での販売・・・
微妙に要尺が足りず、違うバイアステープとつないでいます。底の方だから見えにくいのですが・・・

20130900rickrackruck5.jpg


本体のファスナー開き部分、次女でも開閉しやすいように手持ちのバイアステープの赤で紐を付けました。

なんとか8月末の帰省に間に合い、はじめはあまり喜んでいなかったのですがだんだん気に入ってくれたようで、
こちらに帰ってきてからも出かける際にはおもちゃやお菓子を詰め込んで出かけています。
来年からの幼稚園にもリュックで通園なので、このまま愛用してくれたらいいなぁ。

ラミネートもギンガムもハギレが出たので、バックにするつもりですが持ち手のちょうどいい赤いのが
見つからず・・・しばらく待機になりそうです。

使用生地:ラミネート さくらんぼ,ヨーロッパリネンギンガム ラズベリー、さくらんぼ バイアステープ、
タグ、付属ファスナーなどのセット 赤 by RickRack

使用パターン:スマイリーリュック小サイズ by RickRack

2013年作ったもの
大人服 6点
子供服 30点
小物  15点
編物  2点


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

