20140129raguop1.jpg

作ってもうだいぶ日にちが経っているのですが、なかなかいい着用画像が撮れなくて。
そうこうしている間に、家族に風邪が蔓延てしまったりして、ますます更新する時間も無く~。

着用はまた後日、撮影できたらUPすることにして。
今年1着目なのでちゃんと1月のうちに記録しておきます。

次女用の服、春から幼稚園がなじまるのですがGWまでは私服なので自分で着替えやすく、
動きやすいものをということで色々用意しておかないといけません。
(長女のお古って100㎝、処分したものがほとんどで在庫薄です)

今から着られて、春にも使えそうってことでこんな感じのを作ってみました。
mishmashさんのラグランカットソー、レイヤードバージョン。
1段のスカート付で基本のラグランよりも少し裾幅が広がるので、着替えしやすいかと。

20140129raguop2.jpg

胸元に、こんなことしてみました。
オプションで付いていたリボンのアップリケパターンを参考に、少しカーブを変えて。
接着芯を貼り、切り抜いた見頃の下にモチーフより一回り大きく別布を当てて上からステッチミシンで押さえただけ。
切りっぱなしですが、芯が貼ってあるしコバステッチでほつれてきません。

20140129raguop4.jpg

スカート部分に使ったこの生地、接結なんでギャザーの寄りはいまひとつなんですけど、このパターンの処理だと
ギャザー部分が見えないので気になりません。

20140129raguop3.jpg

後姿が寂しかったので、首の後ろ部分にタグを付けてみました。
この生地、ともに出産祝い用に去年末に買いそろえたもの。
それぞれ別に生地を組み合わせて作成する分の余り布で1着作ってみました。
出産のお祝いが3件程続き、ただいま作業中です。
2月にはブログにUPできるかと思います。

使用パターン:ラグランカットソー 100㎝ スカート部分丈をアレンジ by mishmash
使用生地: 無地 コーマ裏毛とスパンテレコ  by SMILE
      接結ニットchouchou ブラウン by slowboat
      タグ by CHECK&STRIPE

2014年つくったもの

子供服 1点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

