201401303ninbun1.jpg

出産のお祝い、昨年から続いておりますが今回は私もお知り合いの方。
奥様とはfacebookでもお付き合いいただいていて、
以前お会いした時に3人目が産まれるとお聞きして以来、
4歳のお姉ちゃんとと2歳のお兄ちゃんそれと男女どちらでもいいように、布を探しておりました。

産まれたのは次女になる女の子!
ということで100㎝サイズのお姉ちゃん用、
90㎝サイズのお兄ちゃん用、そして妹さん用に70㎝サイズでお揃いの生地でも少し組み合わせを変え、
型紙も違うお店のものですが全てラグランスリーブでお揃いにしてみました。

201401303ninbun0.jpg

お姉ちゃんのは、hibi+さんのラグランプル。少し小柄なイメージでしたのでフルレングスとショート丈の中間に丈をアレンジ。袖丈も2㎝短くしています。リブはベースよりも締りがでる柄の色のパープル系に。

201401303ninbun0-1.jpg

ポケット部分はお揃いの無地ニットも購入していたので、使いましたが本当はパープル系があれば良かったかも。

201401303ninbun2.jpg

お兄ちゃん用は、同じ生地のブルー系。
袖の切り替えありにして、ボーダーのミニ裏毛を合わせました。
この型紙、レイヤード袖は袖口にリブが付かない仕様ですが、アレンジで付けてみました。
スタンドカラーも、既製品でありそうで無さそうなフードがNGな保育園にでも着て行けて
温かそうだしカッコいいかな?と。内側には薄手のラッチパイルを使用してみました。


201401303ninbun3.jpg

そして、ベビーちゃんに。
毎度ですが、被りのラグランはまだまだ着られませんので体温調節にも便利なカーディガンタイプに。
こちらは、付属のリブニットをベースと同じ色のものにして柔らかいイメージに。

喜んで頂けたようで、早々にお礼のメッセージ頂きました。
まだまだ忙しい時期だと思いますが、秋以降にでも落ち着いたらお揃いの姿も見せて欲しいです♪



使用パターン:ラグランプル100㎝ by mishmashhibi+
ラグランカットソー90㎝ by mishmash
       オーディナリーベビーパーカ カーディガンバージョン70cm by one's one

用生地: 無地 コーマ裏毛とスパンテレコ  by SMILE
     ボーダーミニ裏毛 byCHECK&STRIPE
     ラッチパイル by manalole

2014年つくったもの

子供服 4点

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

