20141020pant1.jpg

長女と次女、お揃いにしたくて作った訳ではなく古い在庫布から見つけたこのストレッチデニム
要尺をみたらちょうど2着とれそうだったので在庫消化で作りました。
でも、ちょうど遠足で長ズボン着用だったり幼稚園が体操服から私服になり長いズボンが少なかったので使用頻度高くなりそうで良かった~

長女のパターンは140㎝でmuniさんのフリーパターン。次女用は100㎝で昔オークションで購入したスキニーデニムのパターンを丈、ウエストリブの切り替えなどをアレンジし作りました。
20141020pant3.jpg

次女用のスキニーにはポケットのパターンが無かったので、muniさんのパターンからポケットだけ拝借して。

20141020pant2.jpg

ウエストのリブニット、霜降りグレーの在庫がまだ結構残っていてこれも消化。
次女のパターンリブが付かず4センチの縫い代でゴムを通すようになっていたところにくっつけたものだからだいぶハイウエストでぽっこりお腹を完全カバーしています。
丈が試着したら長かったので、2センチほど上げています。
シャッペスパンの太い糸でジーンズステッチっぽい色があったので下糸はニット用糸にし、ステッチに使ってみました。

結構かっちりした生地で、確か自分用と長女用にスキニーで折り返し部分の脇縫い目にレースを付けたデザインで作ったはずなんで履いているうち柔らかくなってきたように思います。色もやや落ちていたかな?

着用がなかなか撮れません。。。機会があったらご紹介したいと思います。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

