


キルトニットが続きますが、自分用に予約していた生地とパターンで作りました。小さめとのことだったので11号で作成しました。
全体的にはジャストサイズで満足のいく仕上がりです。
なんといっても生地が良いので助けられています。
今年の初めに娘用で50cm程ネイビーを購入してカーディガン風のブラウスで仕立てたので、どんな生地かは分かっていましたが自分で着てみるとまた感慨深く・・・暖かいです。
 決して、mocaさんの生地が薄いのが悪いという訳ではないのですよ!でも、1枚仕立てでアーメン風の羽織物にしたいという方はC&Sさんの方がおすすめです。mocaさんのは初秋の羽織物とか、パンツやスカートに仕立てるには最適です。裏地を付ければ勿論問題なしです。

今日この格好で出かけましたが、暖かかった方(15℃位?)なので何とか大丈夫でした。寒くなったら、重ね着しないと無理かな~
1211pakacoat3.jpg

フードもちょっと変わった形です。被ってみると大きすぎず、小さすぎずで良い感じですが。


1211pakacoat2.jpg


後ろ襟ぐり見返しに付けたタグもC&Sさんで。


1211pakacoat4.jpg


パターンのサンプル写真の方もそうだったのですが、釦を上1つ開けて着るのが丁度いいバランスです。モデルの方も私もそうですが、胸周りがちょっと小さめなのかな?前脇にシワが入ります。胸に自信のある方、鳩胸の方は補正した方がいいかな?
ボタンはまたロット釦に再挑戦。今度はちゃんと目打ちで穴開けました。でも、以前と違うメーカーのもので、開けて着て動くとシャカシャカと音が・・・気になります。

生地:CHECK&STRIPEカットソーキルト チョコ
パターン: No.75 11号 CHECK&STRIPE
タグ:Anon and Madelon・・・CHECK&STRIPE
ロット釦・・・日本紐釦実店舗
