0111kirutot1.jpg


今年最初の初縫いは自分用です。
セールを覗いたりしましたが、最近の服って薄地が多くて、ウール混のニットが多いような気がするんですけど・・・気のせいかな?
子供がいるとウール混のニットモノは手入れも面倒だし、めっきり着なくなりました。
重ね着するにも少し厚手のもの・・・と思い、無料配信されているパターンでキルトニットで作れるカットソーがあったのを思い出し、早速ダウンロードさせていただき、作ってみました。

←ステキなハンドメイドブログがいっぱいです、今年もよろしくお願いします♪
0111kirutot2.jpg

mocaさんのキルトニットの薄さがちょうどいい感じです。
パイピング仕立てで襟ぐりにするには少し厚みが出るので、身頃の縫い代を縫った後にカットしてあります。
それ以外はほぼ仕様書通りに仕立ててみました。

0111kirutot3.jpg

モデルの太さを気にしないでいただければ^^;すっきりしたシルエットで
あわせやすい形ですね。

少し生地が余ったので、娘用にも似た形のものを作ってみようかな?
あ~花柄のキルトニットも欲しくなってきました。


生地:mocamochaオリジナルシンプルキルトニット無地モカ

パターン:orangena無料配信 ラウンドネックカットソー
